ゼクショーのアニメブログ

主に深夜アニメ30分枠のレビューをしていきます。毎週金曜日20:30更新!!※2023年4月以降から第2金曜日の20:30に更新予定※

継母の連れ子が元カノだった 総評

前回の記事はこちら↓↓↓

 

 

 

xexiow06375.hatenablog.jp

 

 

 

 

 皆さん、こんばんは。はじめましての方ははじめまして。

 

 

 

 

 現役大学生のゼクショーです。

 

 

 

 

 今週は台風が来て天気が不安定な時期が少し続きまして、通勤通学時の移動が大変になってきました。気温も急に低くなってきたので、長袖も着て過ごすようになりましたね。

 

 

 

 

 2022年夏アニメも続々と最終回を迎えている今日この頃ですが、今週の水曜日に最終回を迎えたあの作品をレビューしたいと思います。

 

 

 

 

 『継母の連れ子が元カノだった』になります。

 

 

 

 

※タイトルロゴとキービジュアル ※「dアニメストア」配信ページより引用※

 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~作品概要~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 原作は同名のライトノベル。制作会社は『りゅうおうのおしごと!』、『ロウきゅーぶ!』等の多くのライトノベル作品を映像化しているProject No.9。前期では『恋は世界征服のあとで』でお世話になりました。あざます。

 

 

 

 

 そんで今期はこの作品と。成る程、成る程。もうタイトルで内容説明しちゃってますわよって感じのいつものアレね。

 あらすじなんてもはや不要ですけど、一度別れた男女2人が両親が再婚してたまたま義理の兄妹となったと。そんな彼らが適当にラブコメ繰り広げていく~~~ってやつっすね。

 

 

 

 

 まぁあらかじめ警告しときますね。死ぬほどおもんないんで、未視聴の方は別に観なくて良いっすよ。

 ご結婚されてお子さんがいらっしゃる親御さんの方は、お子さんとの時間の方を大切にした方が良いと思いますし、親族の方に体が不自由な所があるという方は、その方の介護の時間にプライベートを当てた方が良いかと思います。ご自身の今後の未来の為にも。

 

 

 

 

 こういうタイトルで概要説明しちゃってる系作品は大抵がシナリオ設定練られてないやつばっか。ラッキーパンチなんてほぼ見た事ねえ。別にこれだけの話ではないですが、今期のアニメの中だとその枠の代表格と言って良いんじゃないすか。こんな作品の為に良い所を取り上げて、そこを良い様に褒める言葉を考えてあげる情けなんてかけられねえ。

 

 

 

 

 ファンの方には申し訳ないが、ボロクソに言いまくりたいと思います。多少オブラートに包もうと思いますが、いつも以上に感情を込めて話すつもりは一切ないんで宜しくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

①元カノと元カレの気持ち悪さ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 あのですね。ヒロインの結女ちゃん....でしたっけ?日高里菜さんがアフレコしてる元カノの方ね。

 彼女ぉ....めちゃくちゃラノベ口調じゃないですかね。彼女の心情を示したモノローグが挿入される時の口調が、いちいちナレーターっぽいのがすげえわざとらしかった。

 

 

 

 

 例えば「~(する)まい」とか、「~したまえ」とか、「私は〇〇する努力をしたけど、△△は××だった」、「全く....△△なんだから〇〇しなさいよ」とか、「まあアレよ....〇〇〇」みたいなね。挙げれば本当にキリがないですが、こういういかにも芝居かかった口調を美少女に言わせるなんてちょっとね........。

 鈍感なバカが一々人の気持ち考えなくても、解説口調で感情吐露してくれる、そんな歩くマニュアルみてえな女はこの世にいねえよ。作者の方は、これかっこいいと思って書いてるんでしょうね。こんなん思いつくなんて絶対鈍感な童貞でしかないやろ。

 

 

 

 

 ラブコメに恋愛ドラマみてえなリアリティを絶対的に求めるなんて言わないけど、もっとナチュラルに感情表現が出る台詞を描写して欲しかったなと。見た目が良くても可愛げが全然出てねえし、とても同じ人間だとは思えません。

 

 

 

 

 そんで元カレの厨二病的な行動も変な方向にエスカレートしてて、ついてけないっす。彼もまたラノベ口調。なんちゃって兄妹2人揃って、どこに愛せる要素あるんですか?どうやって彼らに感情移入すれば良いんですか。

 

 

 

 

 『電波女と青春男』の主人公みたいに、厨二病全開のぶっ飛んだ行動の中にも思春期特有の背伸びしたくなる気持ちがよく表れてたら、謎の行動力あるけどなんとなく良い青春してんな~~って納得して感情移入できるんだけど、こいつに関してはただ単に理解不能な行動してるな~で終わってるんですよね。

 

 

 

 

 第2話の体力測定の場面で、透かしたようなイキリっ面で「ギブアッ~プ」と言い、ペア相手に記録測定を辞めさせる元カレ。

 (こん時の回でJKにバストを測らせるという身体測定の部分で女性蔑視でしかない描写もあってそれもイカレてるんだけど、)一瞬あの面ハンマーで1回殴ろうかと思いましたわ。他にも友達と仲良くバーベキューするって場面でラノベ持ってくるし、いやそんなキモオタこの世にいねえだろと。

 本当に色々現実と乖離し過ぎて視聴者を困惑させる事しかやんねえな、この作者はと思いながら。

 

 

 

 

 本当に意味不で気持ち悪いんだけど、極めつけはこれ。6話のテスト回で2人ともそれぞれ主席を目指す~みたいな内容ね。

 

 

 

 

 なんであんなイタイ性格のやつが学年トップに上がってんだよっていう、この手の作品の謎のチート展開来ましたわ。あのイキリ小僧はテストで何をやらかすのかっつーと、最後の国語の答案に解答を書かなかった事を言って問題用紙を「元カノに一位をとらせんぞ」という理由で持ち帰ってくる。その理由も意味分かんないんだけど、そういう舐めプをしてるのにも関わらず結局オールで彼が主席をとってしまう展開が解せない。深く問い詰められる事もなく普通に終わりやがるし。

 

 

 

 

 単純にうん。苦笑いして見届ける事しか出来なかったっすね。普通の陰キャならこれ出来ねえだろ~~~、どうだどうだカッコ良いだろ~って作者さんは思ってやってるかもしんないけどこれってカッコ良い、のか.....?元カレ側が解答用紙に書いてないと見せかけて、実はさりげなく書いてたんだよって展開の方がまだ理解できるんとちゃうか?.......厨二病もここまで来ると精神病院で診て頂いた方が宜しいかと思います。

 

 

 

 

 あとまぁ「継母の連れ子が元カノになった」流れに至るまでの過去が雑に切り抜かれてる構成も終わってますが、自宅にある彼の本棚も現実離れしすぎ。すっげえ知的な本沢山置かれてんのに、それに勝るとも劣らない割合でラノベ飾ってあんのどういう意図があって描いてるんすか。単純に色んな本読めちゃうアピール?......そうだとしても、ぶっちゃけあんなに頭良い奴ってラノベ読まない気がすんだよな。まぁどうでもいいや。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

②他キャラクターのトンデモ具合

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 変に偉そうなのが鼻について仕方がないあの2人以外にも、ホンマに問題児ばかりできっついっす。

 

 

 

 

 暁月小暮のクソ陽キャコンビもやべぇんだけど、それとは別にぶっ飛んでんのが元カレの事が好きないさなって女の子。元カレとラノベ好きという共通点が都合よくあるからか、意気投合する訳ですよ。あんな厨二病小僧のどこが魅力的なんだよって思うけど.............まあそんな彼女、転生系が好きなのかどうか分からんけど、"男"に転生したい理由みたいなのを言う場面があるんすよね。

 

 

 

 

 生理がある時の身体的負担があるのが嫌だから、そん時に股間から血が出る事のないような身体に転生したいです~~みたいな事を言う訳ですよ。冗談だとしても、女性を子供を産む為の道具として見てるような発言がホンマにきっしょい。逆の意味で笑ってもうたわ。こんな童貞の戯言を詰め込んだようなクソ作品を観てる女性はほとんどいないでしょうけど、もう怒っちゃって全然良いと思いますよ。同じ童貞の僕ですらキモイって思うもん。

 先ほど少し触れた身体計測の件も含めて、フェミニストの皆さんは声を上げるべきじゃないですか。フィクションでしたで済まされねえ問題だから。

 

 

 

 

 暁月とかいうバカ陽キャ女、あいつもホンマキモくてまともに観てられん。ビッチ設定のいさなと、恋愛経験が一応ある彼女と元カノの3人でお泊りで謎の女子会やるシーンあるけど。恋愛経験がないいさなの意向も聞かずに、あの厨二病小僧に告らせるのを無理やり強行させる流れ、いじめでしかないやろ。黙って彼女に同意してる元カノもそうだけどさ、人の話ちゃんと聞いてあげなよ。ただただいさなが可哀想だろ。

 

 

 

 

 彼女もまた、あの厨二病小僧の事好きみたいっす。彼と結婚すれば、元カノときょうだいになれるって理由で付き合おうと思う理由が極端すぎるし、ねちねちねちと付きまとって、変に懲りないで結婚アピールしてくんのマジうっぜえし。それを行き過ぎてるって自分で反省する気もねえの、マジで人間として終わってんだろ。

 

 

 

 

 あんな感情移入もできねえのに、主人公らにすり寄ってくるあんなクソ女を好きになってる小暮も大概ですわ。これ以上言うとキリないんで、この辺でお開きにしましょう。

 

 

 

 

 話はマジ終わってるけど、それなりに可愛いキャラデザでキャラ描かれてんだから萌えアニメ路線でやりゃあ良いのに、肝心のキャラがこんなに可愛げがないと萌えませんわ。

 自分でもこんな作品を完走できたのが不思議だし、こんなポンコツラノベ原作作品が大量に出回って売れる奴は売れまくって話題になる.......この現状がほんと悲しいですね。やってる事は30分間のCM見せられてる感じ。こういう商売を良かれと思ってる人が増えて、10年後にはこういうのもっと増えてんじゃねぇかなって思うと尚更ね。