ゼクショーのアニメブログ

主に深夜アニメ30分枠のレビューをしていきます。毎週金曜日20:30更新!!※2023年4月以降から第2金曜日の20:30に更新予定※

自己紹介とこのブログの方針について(これだけは絶対に読んで下さい)

 皆さん、はじめまして!

 

 新米ブロガーのゼクショーと申します。ニックネームがゼクショーなので、出来ればそうやって呼んでいただけると嬉しいです。

 

 身長は大体、化物語戦場ヶ原ひたぎと同じくらいだそう。

 

 血液型は個性的なキャラが多いと言われる、O型です。まあこういうのあんま当てにはしないで欲しいですが、自分でも常識人ではない方だとは思ってます。物覚えが悪いし、コミュ障ですし。

 

 全く自慢するつもりはありませんが、フライドポテトとラーメンなど高カロリーな食いもんが好物なのに、体重は50kg台をキープしています。

 

 趣味は三度の飯よりアニメを観ること。

 

 特に深夜アニメを中心に観ているものです。高校生の時からアニメを観始めまして、約3年経ちます。

 

 ちなみに僕が初めて見た深夜アニメは、今年原作が完結した、「進撃の巨人」ですね。あれを見た影響で、アクション系のアニメが好きになりました。二か月後に放送を控える「進撃の巨人 the final season」の2クール目が楽しみで仕方がない。

 

 まだまたにわかの身ではありますが、現役大学生になった今でも日々アニメを観続けています。今期アニメで言うのであれば「小林さんちのメイドラゴンS」、「東京リベンジャーズ」、「不滅のあなたへ」等々です。

 

 さて、僕の簡単な自己紹介はこれくらいにして、ブログを始めるに至った経緯をお話ししましょう。

 

 実は私、ツイッタラーをやっておりまして、普段はTwitterに潜んで活動していますが、限られた文字数でアニメに対して感じたことを全て伝えるには、なかなか厳しいものがあると感じてきました。

 

 Twitterって、ツイートできる文字数が140文字っていう上限があるんですよ。かなり短いでしょう?僕の中では、学校で出されたレポート課題を「序論→本論→結論」の流れを意識して書くときに、あまり調整しないで長く書いてると、序論だけで文字数の限界が来るみたいなイメージです。

 

 最初はハッシュタグつける分を含めた140文字以内の感想で、アニメについてつぶやくことを意識してきました。でも大きなものを伝えようとすると文字数が足りなくなってしまう現象が何回も起きる。

 

 その対策として文章が足りなくなったときには、1年半くらい前に買ったマイパソコンに入ってた、パワーポイントなどをつかってアニメの感想をまとめたりなどしてきました。でもね、図ばかり使ってると書けるメッセージのスペースがなくなってしまいますし、画像として添付できるのは最大4枚までなので、それを意識してプレゼンするにしても限界が来ちゃうんですよね。

 

 無理やり内容を詰め込むにしても、何書いてんのか見づらくなってしまうしね。やはりTwitterはシンプルであるべきで、あまり難しいことを書くのには向いてないんだな~って思いました。

 

 あるアニメを観て、ありのままで感じたことが多すぎて、どうしてもまとめきれねえって思ったこともありますし、そもそも時間がなくて、投稿する時期を見失ってしまい、まとめてなかったものもあります。

 

 せっかく自分の趣味に関しての活動記録を書いてるからには、ありのまま自分の感じてるモヤモヤだったりとかそういうのをハッキリさせて、思いをさらけ出したいじゃないですか。

 

 そこで、SNSで書けないなら、ブログしかねえだろ!と思った訳です。そんでアカウントとブログを速攻で開設して、現在に至ります。

 

 経緯はここまで。

 

 最後にもう一つお話があります。ここが一番重要です。

 

 今回は初回の記事と言うこともありまして、アニメの話は詳しくしていくつもりはありませんが、最低限、このブログの方針については話させてください。

 

 ざっくり言うと、3つほどあります。

 

 まずは~、1つ目ッッ!!!!

 

 このブログは、主に30分枠の深夜アニメ作品群についての感想、総評、放送クール別の総評などをしていきたいと思っています。

 

 では何故、書くアニメ記事のジャンルを、映画とかではなくて、深夜アニメに特化しようとするのか。

 

 てめえのモチベの問題のせいだろって言われるとそこまでなんですが、大まかに言うと、映画を観るのがあまり得意ではないため。情報量が多いですし、観るために使う五感の集中力と体力の浪費が半端ないので。地上波とかでやってるアニメと比べるとあまり観ていないので観方が分からないということもあります。

 

 ブログを開設した経緯でもお話ししましたが、ここでの活動と言うのはTwitterで語ってなかったこと、語ったことの補足などをしていく、いわばTwitterでの活動の延長線です。Twitterの方からではなく、ブログから僕のことを初見でご覧になられている方は、僕のTwitterの過去ツイートも見ていただけると僕が何していたとかがお分かりになるかと思います。分かりにくいことは、その都度記事で補足していくつもりですが。

 

 ご紹介する予定のタイトルとかもその時の気分で選びます。新規に観た作品の感想もあれば、過去に観た作品で感想を上げていなかったものを上げたりとか。

 

 次に2つ目ッッ!!

 

 ブログのメインページの一番上のページの下にあります通り、このブログは毎日更新と言ったハードなことはしません。

 

原則不定期更新(可能な限り週1~4日ペースで、記事1~4件ほど上げていきたい)です。

 

 マイペースな性格なんで、使命感で書くというよりも、気の向くままに書く内容を決めて、のびのびと活動していきたいと思ったんでね。

 

 最後に~、3つ目ッッ!!

 

 このブログは副業感覚でお金を稼ぐだとか、承認欲求を満たすために知名度を上げるだとか、そういう私用目的で運営していくつもりは一切ありません。

 

 勿論、読まれること自体は嬉しいですし、僕がこの冴えない人生の中で生きていくための糧には少なからずなるでしょう。

 

 ですが、自分が、何回も記事を読んで一番納得することが大事だと思っているので、知名度を上げるために、金を稼ぐために、身を削って記事のクオリティを上げていこうとかは考えていません。

 

 陰キャは、大きな幸せを得るために無理やり道化を演じて身を滅ぼすくらいなら、日向よりの日陰でそのギリギリにしがみついて、泥臭く生きていった方が幸せになれるんですよ、きっと。

 

 ...........つまり、そういうことさ。(バンドリの瀬田薫風)

 

 ここまで長くなってしまいましたが、こんな感じで

 

Xexiow(ゼクショー)のアニメブログ

 

 を運営していこうと思います。

 

 クオリティに関しては過度な期待しないで欲しいですが、精一杯のレビューができるよう頑張ります。

 

 最後に、Twitterからではなく、このはてなブログから僕をご覧になられている方へ。

 

 僕のTwitterのサイトはプロフィールの方に掲載しておりますが、一応下にも載せておきますね。

 

 

twitter.com